英会話学習の記録

DMEメソッドを中心とした英語学習の記録です。

DMEメソッド再開、イングリッシュベルへ移籍

Stage7 Unit13まで進んでお休みしていたDMEメソッドを4.5ヶ月ぶりに再開しました。

Stage7は文構造が難しく、長文も増え、さらにオリジナルアンサーを求められる質問も多く、前日夜の予習+レッスン前45分間で必死に暗記しないとレッスンのぞめないというに状況に疲弊してしまい挫折。

お休み後はイングリッシュベルに移籍し(前はイーメソッド)、少し戻ってDMEスパルタンでやり直すつもりでしたが、hanasoを受講したり、オリンピックを見たりしていたらうっかり4.5ヶ月もブランクが… (本当はhanasoで1ヶ月発音トレしてすぐ戻るつもりだった)

実は7月後半にイングリッシュベルの無料登録だけしていたものの、おもーーーい腰がなかなかあがらず、40日後の期限ギリギリ最終日に無理やり体験2レッスンを受講。
そこから更に1週間開けて今日からようやく本レッスンスタートです。


そして、どのStageから再開したかというと…


当初 Book3 Stage5からと考えていたのですが、ブランクを空けすぎており… 💦
テキストみたら「あ、これ難しくていきなりスパルタンとかぜったい無理ッッ」とびびってしまい…
Book2 Stage3からのやり直しにシマシタ(*`・ω・)ゞ


Stage3は1年以上前に終わっているので1歩進んで3歩下がったようなちょっと悲しい気持ちがしつつも、Stage3なら予習なしでも挑めるので、本来の推奨受講方法としてもここからやり直すのがベストかな、と。

前回受講時はレッスンが楽しいのと早く進みたいのとで毎日2-3レッスンづつ受けていましたが、今回は1日1レッスン×週5日のゆっくりペースで、1センテンスごとしっかり自分の中に吸収しながら進めていこうと思っています。

▼前回受講時の感想
akpanco.hatenablog.com