英会話学習の記録

DMEメソッドを中心とした英語学習の記録です。

DMEメソッド Stage3-4 レッスン内容と感想

2020年7月からイングリッシュベルの姉妹校 English method(イーメソッド)でDMEメソッドのオンラインレッスンを受講中です。Book2(Stage3-4)が終了したのでレッスン内容と感想をまとめます。

Stage4までのレッスン回数と期間

Stage1 30コマ(うちGR  4)/ 21日間
Stage2 35コマ(うちGR  5)/ 18日間
Stage3 44コマ(うちGR  7)/ 21日間
Stage4 49コマ(うちGR  9)/ 25日間
★Total  158コマ / 約3ヶ月
 

Book2(Stage3-4)レッスン内容と感想

文法は比較級・最上級、過去形、不規則動詞、現在完了、助動詞、if ~, S will(first conditional)など中学2-3年生レベルへ。文法も単語も難しくはないけれど、Stage3から文構造がやや複雑になり長文センテンス頻度も増えて、進捗ペースがStage2までと比べてゆっくりになりました。

Stage4では現在完了を重点的に学習します。不規則動詞の練習がたくさんありますが、中学校時代に覚えた内容なので難なく進みました。とはいえ大人になってからこれだけの量を覚えるのは一苦労だと改めて思い、ほんと中学英語大切。

効果面は、Stage4の最後の最後でようやくリテンション力があがってきたような感覚がつかめてきましたが、スピーキングの上達実感はまだありません。

Book2受講時はDME中毒(笑)のような感じで空き時間を見つけてはレッスンを予約し、週12~16コマペースくらい受講していました。
 

予習について

Stage3の中盤までは予習は新出単語チェック&テキストチラ見程度でしたがStage3後半からすぐに回答ができないような質問も増えてきたので、音源を事前に聞いて内容を把握し、引っかかりそうな文章には目を通しておくようにしました。特に文法説明センテンスは事前になるべく丸暗記をしていました。

Twitter 振り返り 

 

他Stageの振り返り

akpanco.hatenablog.comakpanco.hatenablog.com akpanco.hatenablog.com