DMEメソッド Stage6 レッスン内容と感想
2020年7月からイングリッシュベルの姉妹校 English method(イーメソッド)でDMEメソッドのオンラインレッスンを受講中です。Stage6が終了したのでレッスン内容と感想をまとめます。
Stage6までのレッスン回数と期間
Stage1 30コマ(うちGR 4)/ 21日間
Stage2 35コマ(うちGR 5)/ 18日間
Stage3 44コマ(うちGR 7)/ 21日間
Stage4 49コマ(うちGR 9)/ 25日間
2ndGR 24コマ / 15日間
Stage5 76コマ(うちGR13)/ 57日間
Stage6 62コマ(うちGR12)/ 61日間
★Total 320コマ / 約7ヶ月
Stage6 レッスン内容と感想
難易度はStage5とあまり変わらないように感じますが、これまでと比べイディオムが多く出現します。
means of transport / on the basis of / work in theoly / take to court / send someone to prison for life / have a runny nose / double spacing / take the trouble to/ margin of society / late at night / in favor of / in other words / across from / come across / in comparison with など
文法は、使役動詞let、付加疑問文、the 比較級~、so/neither/norを使った同意表現、現在完了進行形、had betterなど、会話で使いこなせていない表現が増えてきました。
ショートアンサーや付加疑問文など短文で答えるパートはサクサク進められたためStage5よりも少し早い進捗ペースで進められました。
Stage6は予習のやり方も定着し、相性のよい5人の先生を中心に受講していて良くも悪くも完全にコンフォートゾーン。予習していれば負荷は少なく、すごく楽しいというわけでもなく、レッスンが日々のルーティーンになっていました。安定期な感じです。
Stage6のお気に入り先生は、Jyll先生、Caren先生、Sam先生、Aly先生、KC先生。 Jyll先生とCaren先生はメッチャ厳しくてテキストがなかなか進まないのでなるべく50分レッスン、他の先生のときは25分レッスンの受講です。
リラックスモードレッスンのおかげかStage6が終わるころには長文センテンスもカタマリを意識して少しfluencyな発話ができるようになってきました。
ここまでのところでは奇数Stageで難易度UPに戸惑いながらも、偶数Stageが終わるころにはいつの間にか慣れてきてやや成長も感じられます。
Twitter 振り返り
☘️262nd #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2020年12月23日
Book3 Unit22。今週からStage6へ。使役動詞 let や準否定 hardly など使い慣れていない構文は口からうまく出てこない。クリスマス休暇中にもう1度復習!
年末はずっとお休みの先生もいて少し予約が取りづらくなりそう。
☘️267-268th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2020年12月29日
Book3 Unit24。意味がすんなり理解できないセンテンスが多く予習時点でもうあきらめモード🤢もちろんレッスンもボロボロ。今日が今年最後じゃなくてよかった。復習はしっかりして明日の最終レッスンに備えます📚✨
☘️272nd-273rd #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月3日
Book3 Unit25 犯罪パート終了!
😨take to court 裁判沙汰にする
😢send someone to prison for life ~を終身刑に処する
助動詞+受動態が頭で考えちゃってスラっと出てこない。
☘️275th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月6日
昨日と今日は以前から気になっていた同い年先生。優しい雰囲気でリラックスムード。ホントいい先生がたくさんいてまたお気に入り先生が増えました😊
Book3 Unit27
👉double spacing 1行おきの行間
👉take the trouble to わざわざ(苦労を惜しまずに)~する
☘️276th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月7日
Book3 Unit27つづき。
When answering a question, we can use only the auxiliary verb in order not to repeat the whole sentence.
👉auxiliary 補助的な、予備の
👉auxiliary verb 助動詞
ショートアンサーで答えることが逆に難しい…😓
☘️281st #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月11日
Book3 Unit29、Qestion tags 付加疑問文。
念のための確認のときは語尾下げる⤵️、純粋な質問のときは上げる⤴️ 一律上げ調子だと思ってた…😱
She is tied, isn't she?
She/ʃíː/ の発音矯正とイントネーションにかなり時間をさいて熱心に教えていただきました😊
☘️282nd #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月13日
Book3 Unit29つづき
the 比較級 SV, the 比較級 SV
頭で分かっていても比較級の後ろに主語って違和感ハンパない。
例文少なめだったけれどこれから繰り返し出てくるかな。
The more you eat, the more weight you gain😳
☘️283rd #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月15日
Book3 Unit30
疑問代名詞 WhoとWhomの違い
♠Whoは普段使いで前置詞は文末
♠Whomはめっちゃフォーマルで前置詞は文頭
前置詞+Whom の疑問文ニガテだったけれど会話で使う必要はなさそう😙
☘️285th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月17日
Book3 Unit31
同意表現 so & neither / nor
So do I.
So will they.
Neither has he.
Nor does mine.
動詞の種類や時制によって真ん中が変わるので、む、難しい…😵💦
me too / me neither よりもフォーマルでビジネスシーンでもOK
☘️286th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月18日
Book3 Unit31つづき
Talking about education
学歴主義的な例文が多くモヤるけれどもディスカッションレッスンではないので受け流す…
An educated person will always find a job.
Employers prefer educated employees.
イマドキそんなこともないよね。
☘️293rd #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月25日
👉consumer society
a society in which buying goods and services is considered to be very important
👉margin of society
a figurative expression meaning that a place where people who are outside of socially accepted norms exist
日本語でも説明難しい…🥺
☘️295-296th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月27日
レア先生が空いていたので久しぶりに2コマレッスン。雑談多めでエクササイズや住宅ローンの話し。
繰り上げ返済で期間短くして~ みたいな話がうまく説明できず… 簡単な言葉で言い換えできればよいのだけれど、事前に準備していないとまだまだ難しい😟
☘️300th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年1月30日
300回目のレッスン。ここまで6.5ヶ月でBook3 Unit35まできました。どこまでやるかは決めていないけれどまだまだ先は長い!
当面の目標はStage8終了後の2nd GRまでがんばりたい。がんばれるかな…
☘️307th #DMEメソッド
— りんご🐿️英会話アカ (@linlinlingot) 2021年2月7日
Book3 Unit37。長文アンサーが多く苦戦😵でも言い直すごとにスムーズかつスピーディーに言えるようになる感覚が心地よい。
Stage6 Exam途中まで進み明日からGR💪✨